いやー追いついた追いついた。

今日は風邪なんでなーんもしてません。叔母さんの家にメシ食わせてもらいに行っただけ。

いとこの奥さんは中国人で、日本語が話せるのが俺、おばさん、いとこ。中国語がはなせるのが叔母さん、いとこ、いとこの奥さん。

これほど中国語を話したいと思ったことは無い。

中国語で言えたのは

「19歳です」と「マテリアル工学」

だけでした。マテリアル工学は「材料工学」って言いましたが伝えたいことの3パーセントぐらいしか伝えられなかったような気がします。

あーやっぱ中国留学したい。




この先は読み飛ばしてくれて結構です。思い浮かんだことそのまま書いてるんで多分意味わかりません。ただ、昼寝すぎて今全然眠くないんでただの暇つぶしです。











ちょっと現実を見なさすぎだ俺は。大学に入ってしたいことが選べるからということでこの学校を選んだんじゃなかったか。最近の怠慢ぶりには目に余るものがある。最近考えていることは色々あるけど、少し調子に乗りすぎた考え方をすることが多い。非常に多い。俺は一体何様だ。反省して自重していかなあかん。なんか知らんけど浮き足だってたんちゃうか。まず将来のことについて考え切れてないやないか。将来のことどころか目の前に迫ってる進振りのことすらね。ある奴の日記をみてすこし考え直させられた。兎に角今の自分の行動には反省の余地は山ほどあるということです。大学入ってから失ったものは多いけど得たものはほんの少ししかない。失ってはいけない大事なものも失いかけてた。物事の優劣というものは人が勝手に決めたことで、(というかこの世のすべて言葉で表されて得られる情報は人が勝手に決めたことで)それを追求することなど何の意味も持たないのに。上膳水の如し。そうそう、これを掲げて頑張ろうっていうか決めたっけ。

というか最近「価値」の基準がわかりません。

偉い人が「これはいい」って言うといいものになるんだろうか。

いい音ってのもいまいち良くわからない。聞いてて心地よい音がいい音ですよね。多分。それは好みが分かれますよね。

いいもの…ってなんだ?なんだか、ある同じような脳の回路を持った人が等しく「いい」と感じるものはその集団にとってはいいものになるわな。

興味無いものには「価値」なんて見出せないでしょう。

格闘技が嫌いな人にミルコクロコップの話してもしょうがなかったり、今まで柔道ばっかりやってた人にチックコリアの話してもしょうがないってことですね。

そういやJJを去っていったコマルが最後の飲み会で酔っ払って「所詮僕らはこの広大な宇宙の中のちっぽけな有機体に過ぎないじゃないですか」って言ってたらしい。

実は大賛成だ。高校3年の5月くらいに富岡にこういう意味のこと言ったらなんか見当違いの答えを返されて、ちょっとがっかりしたんですがまぁ富岡に言ってもそんなんなんだから誰に言っても一緒だと思ってそれから人には言わないようにしてたけど。


だからマイペースに、楽しく過ごせたらそれでいいやって思います。他人に価値基準を押し付けられるなんてまっぴらだ。なんでしんどい思いをして他人に合わせる必要があるんだろう。社会にでたらそういうことだらけなんだろうな。特に日本は。…人に迷惑をかけない範囲で、俺のしたいことがしたいだけなんですよね俺は。それが許されない世界ってなんか変な気もするなぁ。みんながみんなしたいことをすると社会が成り立たないのかな。俺の年齢によって何が「楽しい」かはまぁその時に任せるとして。今はある程度楽しいけど充実してないな。俺は何がしたいんだろう。いや、そんな問いかけは多分無意味だ。したいことがわからなくてこういう状況に陥ってるんだから考えてもでてこないんだろう。

問題を作れればその悩みは半分は解決できたことになるらしいからね、問題を作ってみよう。

…充実するには何をするべきか。
女の子と付き合うことではないし進振りの点を取るための勉強をすることでもないしサックスがうまくなることでもない。

多分それらをしてる時は楽しいけど。

何か目標を掲げよう。うん、目標。とりあえず今学期いい成績とろう。それが当面の目標。下らん目標だけど無い今までより随分マシだ。

またそっから考えるか。よし、とりあえず何がしたいかについて考えるのはもうやめよう。

てか日中問題について全然考えれてないや。

あーまだねむくない。

最近思うこと。

人間にはある時期に、できるだけのことをやって結果をただ待つしかできないんやね。

おいできることやってへんがな。