五月祭一日目。

五月祭一日目。

とにかく前日から大変だった。

〜前日、5月27日午後6時〜
藤山からメール
「ネタできたから送っとく。今日は徹夜で覚えよう!」

そう、それまであった漫才のネタを2日前の練習で急遽変えることになったのです。

俺昨日4時間しか寝てないのにー。

まぁそれはあいかたも一緒だ。

もうかなり前にさいは投げられている。やるしかないんですよ。

でも僕はJJの車係なんですよ。

ナビ担当です。というわけで夕方までその仕事でつぶれるんですよ。

俺のミスでかなりの大回りをしたものの、なんとか7時に渋谷に車を返しました。

んでそこからネタあわせ。

実はもうひとつコンビを組んでまして、そっちのほうも全くといっていいほど覚えてませんでした。

なので休む暇も無くそっちのネタ合わせに。

藤山は夜11時半くらいにくるらしい。

あーこれ微妙だ。なんだろ、ボケてない時間が長いね。

ボケをもっと入れればもっと面白くなるんちゃうかな。また今度やろうまさお。

で、ちょうど11時半くらいにネタあわせ終了。


おい寝さしてくれ鬱

ちょうど藤山到着。

もう今までに味わった中で一番意味分からないテンションになってる俺を適当にあしらい、ネタあわせ開始。

…一時間後…

「あーもうあかん眠い」
「すまん正直自信ない」
「あーもうホンマプレッシャーや」
「はい、質問がありまth!」
「はい、そこのおまぃ!」
「そやそや、お前に見て欲しいもんがあんねん!」
「おい、こんなん見てないでさっさとネタあわせしようぜ」

などの会話をしつつ、朝の5時ごろにネタあわせ終了。

僕は裏千家で、8時本郷に集合のため寝ることを許されませんでした。

でも15分くらいうとうとした。

もうね、アドレナリンでまくりですよ。

そしてスーツに着替え、本郷へ。

鏡に映った僕はもう完璧に新入社員です。

まあいいや、そんなこんなで本郷へ。

裏千家の仕事(主に力仕事。)を適当に終わらせてJJへ。

今日はサックスともう一個、ピアノを弾くとこにも乗ってたんですが、ていうか一回も皆で練習してないバンドだったんです。

実際俺は27日の夜まで4曲中一曲しか知りませんでした。

で、リハ中に信じられない一言が。

こにー「あ、これ最初ソロあるから。考えといてね」

無理です小西さん。*1

…はい、やります。正直無理です

そっから一時間、丸ちゃん*2にかりたメロディープレーヤーにかじりつき、架空のピアノを弾いてました。

本番直前、オカンとばぁちゃん降臨!

おかん!!こんな時に来んな!!!

そして、本番。

・・・


いっそ、死にたい。

演奏終了後、リアルに泣きそうになってました。

うぅ、あんなに鍵盤に恐怖を感じたのは初めてだ…

精進します。あれくらい一時間で弾けなきゃだめだ。

いいきっかけだ。これからちゃんとコード覚えてコードごとに使える音階覚えていこう。

で、サックスの演奏。

あーぱっとしない。以上。

次だ次!発展途上のものについてごちゃごちゃいってもしゃーない。早くふけるようになるまで黙って練習するのみ。

この時点で1時。

漫才するまで何しようか考えてたらまさおからメール。

「ネタあわせたいよー」

俺を殺す気かこいつ。なんでこんなにタイミング良くっていうかタイミング悪いんだ。もうほんとにしんどいですよ僕。

というわけで気づかなかったふりをして1時間ばかし遊ぶことに。

うーん、どこで遊ぼう。とりあえずぐるぐる色んなとこ回ってみるか。

増田*3に遭遇。すんごくチャラくなってるぞこいつ。

とりあえずアメリカンドッグの食券買った。

そしたらその横にいたやつにもなんか買わされた。

どーせ行く時間ないんだけども。

で、裏千家の前を通りかかる。

再びオカンとばぁちゃん降臨!!

おい!なんで行く先々に現れるんだあなたたちは!

それで会話。写真とかとった。

で、あれ、なにしたっけ。

そうだ、もうそろそろ時間がヤバイからまさおとネタ合わせに。

そして漫才開始。

もうちょっとわらってくらさい。

まぁしょうがない。この結果はまあいいだろう。もともとボケの絶対数がすくない。

で、栄光の枝豆木ユニホームに着替えていざ相方とのネタあわせ。

声をはる、ねたを忘れないなどの注意をうけ、いざ本番!!


…オカンが客席におる!一瞬おれの時間が止まる。


来た。来た来た来た来た。これだ、この感覚だ。俺らが喋ってお客さんがみんなで笑う。これが欲しいがために漫才やってるんだ。

一日目は大成功でした。

ただ手にネタを書いていたのだが本番中に字が読めなくてネタを飛ばすという奇跡も起こしました。

もう見も心もへとへとになってそれを通り越してまたすごいハイテンションになるのを3回くらい繰り返しました。

そこで帰ればいいのにひでき、そうやがいるさくら水産(飲み屋)に直行!

人生で初の悪酔い。やってしまいました。

店員に向かってオイ!!って叫んだり帰りの電車の満員具合にムカついたり、後ろのカップルがうざかったので新代田で降りる時に右ひじで男を、左ひじで女を同時に頭突いたりしました。

いやーお酒は飲みすぎるといかんね。

そんで帰宅。

速攻でねました。

オカンに「前の方がおもろかったわ」って毒はかれました鬱

*1:トロンボーンのセクションリーダー。怖い。

*2:同じくトロンボーン。不思議な子。

*3:下クラ。すんごくチャラくなってた。