話が結構変わるんだけれども

受験勉強しかやってなくて精神的にも辛い時期だったし、自分の価値なんてものも見出せずにいたけれど、やっぱりそれでも今考えてみてあの頃のほうが今よりも少しいいように感じる。

大学に入って「自由」になったのはとてもいいことだけれど、肝心なものを見失っているんじゃないかと思う。道に迷ってるみたいだ。

まだまだ全然時間はあるって思ってたけど、そう長い時間は残されてないみたいだ。周りに流されてるわけでもないけど、そして自分のやりたいことをやってないわけじゃないけど、まだ何かが足りない。大幅に足りない。でも何が足りないのか分からない。

俺、今本気で留学考えてます。今のままでは駄目になってしまうことしか分からないから何かをしなければいけない。もう少し、色んなことを考えてる人間に会って喋りたいと思う。どう生きるかについてとか。日本人にはそんな人少ないんとちゃうかな。偏見やけど、でも、喋ってて、狭い世界で物を考えてる人が多い気がするのです。

駄目だって決めるのは駄目だって完全に分かってからでもいいと思うんです。でも、いいって決め付けるのはいい気がするからって時点でいいと思うんです。

今の自分は駄目です。完全に。じゃあそろそろ勉強します。英語と構造化学を。