昨日の実験。

は、イオンセンサーを作ろう。でした。

正直構造はよくわからないけど、とにかく、目的のイオンだけに反応する電極を作って、そのイオンの濃度をはかりたい水溶液につけたら、なんとなくその中に入ってる目的のイオンの量がわかる、みたいなね。


うん。で、みんな思い思いの量りたい試料を家から持ってきましょうと言うことで、みんなもってきてましたよ。


味の素とかリポビタンDとか梅こぶ茶とか。
俺は家にあった味塩こしょう(3種類入ってるというスレスレなやつ)を持ってこようとしたんですが、朝、いやむしろ実験開始8分前に起きたため、忘れてしまいました。


ちょうど実験が始まるころ(つまりチャリで爆走してたころ)雨がふってたので、それのナトリウム濃度をはかろうというわけで外に。

…雨やんでる。

白衣きたまま木を思いっきりゆらして落ちてくる水滴をビーカーでキャッチするか?

いや、道徳的にも、なんかいろいろ駄目だ。

という訳で生協でお味噌汁を購入。

実験ってね、その精度をあげるために、とも洗いっていう動作をするんですよ。

例えば、塩酸を、できるだけその濃度をかえないままビーカーに量りたいときは、そのビーカーをその塩酸で一度洗い流してから量る、みたいなね。

ええ、しましたよ。お味噌汁でとも洗い。リポビタンDでとも洗い。梅こぶ茶でとも洗い…

なんか、自分の価値観が一つ崩れた気がしました。